ドラマびより

わたしの気になるドラマのあらすじと口コミ感想をチェック!

スポンサーリンク

平均視聴率

  1. 緊急取調室<テレビ朝日>:14.09%
  2. 小さな巨人<TBS>:13.60%
  3. CRISIS 公安機動捜査隊特捜班 <フジテレビ>:10.58%
  4. ボク、運命の人です。<日本テレビ>:9.55%
  5. 母になる<日本テレビ> :9.17%
  6. リバース<TBS>:8.79%
  7. 人は見た目が100パーセント<フジテレビ>:6.44%

母になる(第8話)

スポンサーリンク

f:id:suke-boo:20170419003729j:plain

www.youtube.com

あらすじ

f:id:suke-boo:20170525191131j:plain

 広(道枝駿佑)が、麻子(小池栄子)と

暮らしていたアパート近くのお好み焼き店の女性のことを、

厳しくて優しかったと懐かしむ。

 

そんな中、結衣(沢尻エリカ)に突然、麻子から電話が。

 

2年前の罪の件を、広には話さないでくれと

言われた結衣は、どうすべきかと愁平(中島裕翔)に相談。

 

一方、ジャーナリストの沢登(森田甘路)に

会うことにした麻子は、直前まで沢登と一緒だった

愛美(大塚寧々)の言葉が気になり、とっさに尾行する。

 

 

引用元:Yahoo!テレビ.Gガイド [テレビ番組表]

口コミ

色々と疑問を もったので 見直してみました。 まず上牧愛美さんという名前は仕事上で使っている名前となるのでしょうか?

再婚していると言っているので籍は夫の籍に入っているとなるのか。愛美さんの夫の連れ子は三人いて前妻が養育していたそうだ けれどネグレクトで養育しきれず親権を夫に移した 愛美さんの言葉によれば 連絡あって行ってみたらあの状態上の子達は家を出たと言っているので 下のりゅう君の親権と 養育の義務が愛美さんの夫になったのでしょう

 

世の中には離婚で子供の親権を取り合う夫婦もいれば

擦り付け合う夫婦も多くいるということでしょう

愛美さんの夫と前妻は三人も子をなしながら子供は要らないという夫婦だった。

 

夫の後妻はそれを見て 最初は自分がしっかり りゅう君の母になろうとした かんちゃんに出来なかった罪滅ぼしとして けれど出来なかった。

 

木野君は言います 自分が悪いと、どうして認めないのですか?

悪いのは私じゃあないと言って引き受けた

育児をまた要らないという かんちゃんの母親に。

 

木野君は職務を多少逸脱していますが それが人らしくて良い。木野君の存在はこのドラマの良心なのだろうと思います。

 

八日目の蝉も子供が誘拐されるというストーリーですが、

誘拐した育ての母と誘拐された子の視点で進んでいく話です。

 

育ての母が捕まり、裁判のシーンで、裁判官が被害者家族に何か言うことはないかと問います。
逮捕された育ての親は、子育ての経験をさせてくれて感謝している、お詫びの言葉もないと答えます。


その言葉を聞いた実母は、死んでしまえ、死ね、死ねと叫びます。
言葉は悪いかもしれませんが、これが本音、本心ですよ、脚本家さん。
実際に結衣の立場になったら、麻子とわかりあえるだとか、わかりあいたいだとか、思うわけないじゃないですか。まして自分の家族の会社に雇おうなんて思わないし、ありえませんよ。


まして広が大事に持っていた麻子からのあの手紙の内容を読んだら、なおさら憎しみしかわかないですよ。


所詮、ドラマで作り話なのは十分承知で毎週観ていますが、本当に子供をもつ女性の脚本家が書いたものなのか、疑ってしまいます。

Twitter

 

 

 

ドラマ情報

公式サイト:http://www.ntv.co.jp/haha/index.html

2017.4/12スタート毎週水曜日22時

 

出演者

沢尻エリカ、藤木直人、中島裕翔、道枝駿佑(関西ジャニーズJr.)、高橋メアリージュン、藤澤遥、望月歩、浅野和之、板谷由夏、風吹ジュン、小池栄子

脚本

水橋文美江

主題歌 :「Just You and I」 安室奈美恵(Dimension Point)

 

ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼ ブロトピ:拡散されやすいツイートについて ブロトピ:ブログ更新しました♪ ブロトピ:【ブロトピ】私のおすすめはコレ! ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか! ブロトピ:ブログ更新しました