ドラマびより

わたしの気になるドラマのあらすじと口コミ感想をチェック!

スポンサーリンク

2017:7~9月ドラマ平均視聴率:8/27現在

  1. コード・ブルー 3rd <フジテレビ>:14.68% 
  2. 過保護のカホコ<日本テレビ>:11.33%
  3. 黒革の手帖<テレビ朝日>:11.10%
  4. 遺留捜査<テレビ朝日>:10.99%
  5. カンナさーん!<TBS>:10.71% 
  6. ごめん、愛してる<TBS>:9.60% 
  7. ウチの夫は仕事ができない <日本テレビ>:9.11% 
  8. 愛してたって、秘密はある。<日本テレビ>:8.38%
  9. ハロー張りネズミ <TBS>:7.29% 
  10. 警視庁いきもの係<フジテレビ>:6.61%
  11. 僕たちがやりました<フジテレビ>:6.31%
  12. セシルのもくろみ<フジテレビ>:4.41%
  13. 脳にスマホが埋められた!<日本テレビ>:3.47%

定年女子(第4話)

by カエレバ

スポンサーリンク

 

f:id:suke-boo:20170716002246p:plain

あらすじ

f:id:suke-boo:20170801145240p:plain

 麻子(南果歩)は葬儀屋に就職する。

 

毎日黒いスーツを着て、人の死に目に会う仕事に、

麻子の気分は沈む。

 

何とか故人や遺族のためにその人に合った別れの式を

模索するものの、葬儀屋の常識通りに進めるべきだという

先輩職員・奈美恵(南野陽子)は手厳しい。

 

そんな中、丈太郎(山口祐一郎)の妻が突然亡くなり、

その葬儀を麻子が担当することになる。

 

妻の好きだった花をどうしても飾りたいという丈太郎の願いが、

麻子を動かす。

引用元:Yahoo!テレビ.Gガイド [テレビ番組表]

口コミ

南さんの、いきいきと、そしてときおり感慨深い表情をおりまぜひたむきに頑張っている演技、おもわず応援したくなりますとてもかわいらしく魅力的です
溝口さんとの恋愛なんてありえないから共感できないという方がけっこういらしゃいますが溝口さんの切ない目線の演技やあさこさんのとまどいながらもなんとなく溝口さんへひかれていくやりとりが見ていてどきどきします。
私自身も同じような恋愛の境遇なのでタイムリーな内容でとてもはげみになっています。
現実にもありますよ!こういう恋って^^
本当の恋の前では年齢の垣根はとびこえます!
ハローワークの女性の演技、いいですよね面白い 笑
素敵なドラマ今後の展開たのしみです!!

 

いくら再就職先が葬儀屋とは言え、一時間ずーーっと葬式のシーンばかり。しかも遺体を焼いて、骨壺に骨を納めるところまで、いくらなんでもちょっとやり過ぎ。

骨はもちろん作り物でしょうが、見ていて気分良いものではありません。それが何度も出てくるし。とても暗い気持ちになりました。


このドラマの特徴がやっとわかりました。毎回テーマがあって、その回はそのテーマに沿ってみっちり掘り下げる。で、次回は新しいテーマ、って感じ。先週は娘の結婚がテーマだったし。

 

毎回まったく毛色の違うドラマになるので、一話完結物と思って見たほうが割り切れるかも。
今日で半分終わったわけですが、今となっては第一話、二話が一番面白かった。やっぱり一般企業舞台の話がいちばんとっつきやすいし、興味もあるし。楽しみにしていた草刈さんや、石野さんはほとんど出てこないし、おまけ程度。

彼女らが主役の回があっても良いのにね。一話、二話で結構ファンになっていたのに、先週から急に失速しちゃいました。。。

 

人を笑顔にできる職業につきたいだって?
いい年して仕事選んでる場合?
案外根性ないんだね
ちょっとムカついたよ
これ見て葬儀会社の人はどんな気持ちがするんだろうか
そこで働いている人たちが一生懸命頑張ってくれるからこそ
安心して大切な人をあの世に送り出すことができるんだよ
確かに笑顔にはなれないけど
世の中にはなくてなならない有難いお仕事なんだよ
せっかく企画書も検討してくれそうなんだから
もっと頑張ろうって気にならないのかな?
もし来週以降また葬儀会社に戻ってくるんだったら
もっと面白くなりそうだし応援できるかな

笑顔にこだわるなら結婚式場に就職するとか
結婚相談所でも良いかも

溝口にコクられるのは無いわ~
辞めた麻子のいったいどこが良いわけ?
年齢も雰囲気も釣り合わない
町田啓太君は美女と男子で相手が仲間由紀恵の時は違和感なかったのにな

Twitter

 

 

 

 

ドラマ情報

by カエレバ

公式サイト:

http://www.nhk.or.jp/pd/teinen/

2017.7/9スタートNHK BSプレミアム
毎週日曜 22:00~22:50

 

出演者

南果歩、山口祐一郎、寺脇康文、草笛光子

 

脚本:田渕久美子



主題歌 :竹内まりや「もう一度」

2017.4~6月平均視聴率

  1. 緊急取調室<テレビ朝日>:14.09%
  2. 小さな巨人<TBS>:13.60%
  3. CRISIS 公安機動捜査隊特捜班 <フジテレビ>:10.58%
  4. ボク、運命の人です。<日本テレビ>:9.55%
  5. 母になる<日本テレビ> :9.17%
  6. リバース<TBS>:8.79%
  7. 人は見た目が100パーセント<フジテレビ>:6.44%